【琵琶湖の南湖一周サイクリング】絶景を楽しむサイクリングをご紹介

2021年5月14日

新型コロナウィルスの感染予防の観点から勧められている「新しい生活様式」STAY HOME TOWN(ステイホームタウン)そして、免疫力向上、体力向上の観点から、サイクリングで滋賀県の良い所を、ご紹介させていただきたいと思います。

今回は、「琵琶湖の南湖一周サイクリングの楽しみ方をご紹介します。

近江大橋

「びわ湖の南湖一周サイクリング」コース

「びわ湖の南湖一周」は、南側は近江大橋、北側は琵琶湖大橋を使って、びわ湖を横断して、1周するコースで、距離は約40kmくらいです。

私は、「瀬田川ぐるり散歩道」を走った後に、そのまま「びわ湖の南湖一周」に繋げましたので、瀬田の唐橋から湖岸沿いを北上して、烏丸半島を抜けて、琵琶湖大橋まで走り、

そして、琵琶湖大橋を渡り、湖西沿いを南下して、瀬田の唐橋の袂までびわ湖の南湖を1周走りました。

「瀬田川ぐるり散歩道」をご紹介します。

びわ湖の南湖沿いには、駐車場が沢山ありますので、どこを起点にしても楽しめると思います。

湖西川は、大津港からなぎさ公園があり、湖岸沿いは湖岸公園が続いていますので、休憩場所やトイレなどは困らないです。

また、浮御堂、唐崎神社や琵琶湖博物館等の観光地を点在していますので、観光地に寄り道して、休憩しながら楽しんでも良いと思います。

「浮御堂にも立ち寄るサイクリングコース」をご紹介します。

「大津港周辺を楽しめるサイクリングコース」をご紹介します。

「びわ湖の南湖一周サイクリング」の良い所

琵琶湖沿いを走れますので、景色がとてもきれいです。

また、サイクリングでしか味わえないのが、橋からの景色です。

車では橋の上に止まれませんので橋からの景色は見えませんが、サイクリングは橋の上で止まって、眼前に広がる琵琶湖の景色を楽しめます。

琵琶湖沿いの道は、琵琶湖と同じ標高になりますが、琵琶湖の橋から見た景色は、見下ろすような感じで琵琶湖を楽しめますので、結構気に入っています。

2021年5月3日の南湖サイクリング

近江大橋からの景色

南湖を一望出来ます。

帰帆南橋からの景色

大津プリンスホテルや比叡山が一望出来ます。

帰帆北橋からの景色

比叡山から蓬莱山や比良山を見る事が出来ます。

高砂橋からの景色

琵琶湖湖岸の緑と琵琶湖そして山と空のコントラストが楽しめます。

新葉山川橋からの景色

草津メタセコイヤ並木と琵琶湖の景色が楽しめます。

琵琶湖大橋からの景色

琵琶湖大橋は、北側の歩道を走るようにして下さい。

南側は歩道が狭いのですが、北側は歩道が広いので、走りやすいです。

まさに海という感じの北湖を一望出来ます。

琵琶湖大橋からの北湖

浮御堂をベンチから

浮御堂の手前の公園には、ベンチがあって、ゆっくり浮御堂を眺める事が出来ます。

1周40kmくらいなので、2時間~3時間くらいかかりますが、傾斜は橋以外ほとんどありませんので、自転車を始めたばかりの初心者の方でも楽しめると思います。

立ち寄りと休憩場所

烏丸半島は、琵琶湖博物館等、観光スポットがありますので、観光するのも良いですし、同じ烏丸半島にある「cafeREED(カフェリード)」をおすすめします。

ドリンクやサンドウィッチ、そして進化系マカロンのトゥンカロン等のスィーツが楽しめるお店です。

サイクリング中に立ち寄っていただき、ゆっくり腹ごしらえしていただくのも良いと思います。

湖岸沿いは、沢山の公園があり、烏丸半島の周回も座れる場所がありますので、ゆっくり休みながら楽しめると思います。

また、サイクリングコースには、「道の駅草津」「道の駅びわ湖大橋米プラザ」がありますので、安心してサイクリング出来ると思います。

まとめ

自分の体力や自転車の性能に応じて、走る場所を考えると良いと思います。

例えば、ママチャリや小型の自転車なら、南湖1周は外して、湖岸公園を起点にして、距離を走ったり、大津港からなぎさ公園を走るのも楽しいと思います。

ビワイチは、キツイと思っている方にまずは、「びわ湖の南湖一周サイクリング」から初めて見たらどうでしょうか。

景色もきれいで、距離もそこそこありますので、免疫力向上、体力向上を図れると思いますし、自転車はソーシャルディスタンスもとれますので、コロナ過でもおすすめしたいと思います。

「新しい生活様式」STAY HOME TOWN(ステイホームタウン)そして、免疫力向上、体力向上の観点から、「びわ湖の南湖一周サイクリング」をご参考にしていただければ幸いです。