【京都市動物園】を家族みんなが大満足する楽しみ方をご紹介します。

2021年5月14日

「京都市動物園」は、京都市の左京区岡崎にある動物園です。

以前は、象の厩舎が小さく、「なんだか可哀そう」に見えていた動物園ですが、今は大規模なリニューアルのおかげで、“きれい”で、“家族みんなが過ごしやすい”、そして”象さんも生き生きとしている“動物園に生まれ変わっています。

そんなリニューアルオープンした京都市動物園を家族みんなが大満足する楽しみ方」をご紹介します。

1つのプランとして、初めて行く方の参考になれば幸いです。

京都市動物園の楽しみ方

京都市の岡崎一帯は、桜の木が沢山自生しており、岡崎一帯が花見の季節は、華やかな雰囲気に包まれますので、おすすめの季節は、春です。

京都市動物園の、周辺にも沢山の桜が咲いていますので、沢山の動物達を見て、可愛い動物達と触れあって、そして、花見も楽しめるという、沢山の楽しみがある時期ですので、春をおすすめします。

おすすめのタイミング

おすすめのタイミングは、毎月第2土曜日です。

第2土曜日は、同じ岡崎公園で「平安楽市」という手作り市が、開催されています。

以前、ブログでもご紹介しましたが、大規模な手作り市で、沢山のお店が出店されていて、本当に活気のある手作り市です。

動物園で楽しんだ後、手作り市でのんびり買い物を楽しむのも面白いです。

おすすめの昼食

おすすめする昼食は、「レザン(フランス料理ベースのデリカテッセン&カフェ)」さんのお持ち帰りメニューです。

レザンさんは、岡崎にありますので、歩いてレストランまで行けますし、お持ち帰りメニューを販売されていますので、レザンさんのお持ち帰りメニューをランチに、京都市動物園内で食べると本当に美味しかったです。

岡崎も沢山の美味しいお店がありますし、動物園にもレストランがありますので、昼食をそのお店で食べるのも良いのですが、岡崎は動物園以外にも平安神宮、南禅寺等沢山の観光地がありますので、週末のレストランは、大変混雑します。

頑張るお父さんへ

動物園で、お母さんの手作りのお弁当を食べるのも、幸せなひと時です。

みんなでお母さんの作ったお弁当を食べると幸せな気分になります。

でも、お仕事をしておられるお母さんにとっては、しんどいかも知れませんので、そこで、お父さんが、フランス料理屋さんでお持ち帰りメニューをを事前に予約して、京都市動物園でみんなで食べるという“おしゃれな家族”を、お父さんが全て準備したら、お父さんの株も急上昇間違いなしです。

京都市動物園をご案内

京都市左京区岡崎の岡崎公園内にある動物園です。

地下鉄、市バス等の公共交通機関でのアクセスも行きやすく、車で行く場合も、岡崎公園駐車場やみやこめっせ駐車場があるので、気軽に行けます。

入場料も高校生以上は、620円になりますが、中学生以下は、無料です。

ふれあい広場で、ヤギや羊等と触れあう事も出来ますし、土日祝日は、“うさぎ”や“てんじくねずみ”とのふれあい時間もありますので、子供と動物に触れあう事が出来ます。

動物たちは、本当に沢山います。また、色々な工夫がしてあるので、動物を間近で見る事が出来ますので、迫力満載で生き生きとした動物たちと一緒に過ごす事が出来ます。

動物園内にも、「図書館カフェ」「レストラン“ひな野”」「ショップ」などの施設も充実していますし、トイレもきれいで清潔ですので、子供も安心です。

詳しくは、「京都市動物園」のホームページをご確認ください。

以前家族で行った時に撮影しました、京都市動物園の園内を楽しんでいる動画をアップします。

ご参考になれば幸いです。

京都市動物園の動画

レザンのご案内

「レザン」さんは、「フランス料理ベースのデリカテッセン&カフェ」のお店です。

お店の雰囲気も良く、料理も美味しいです。

場所は、京都市動物園から三条通の方に歩いた、三条通り沿いにあります。少し歩かないといけないのですが、途中で取りに行く事も、行く前に買って行く事も出来ます。

おすすめの持ち帰りメニューは、「デリボックス4種+クロワッサンサンド」で750円からになります。

ボリュームもありますし、とにかく美味しいです。また、見た目もおしゃれです。

詳しくは、「レザン、フランス料理ベースのデリカテッセン&カフェ」のホームページをご確認ください。

平安楽市のご案内

同じブログで、平安楽市を紹介していますので、そちらをご確認ください。

「【京都観光】「平安楽市」の楽しみ方」の投稿を見て下さい。

まとめ

今回ご紹介する「京都市動物園を家族みんなが大満足する楽しみ方」は、お父さんがちょっと頑張って、お母さんや子供たちと一緒に喜ぶプランです。

  • 京都市動物園で動物達と触れ合い
  • ランチには、ちょっと豪華なフランス料理
  • 家族みんなで、手作り市に行く
  • そして、春に行くと桜も楽しめる

本当に楽しいプランなので、参考になれば幸いです。

岡崎公園は、いつ行っても雰囲気が良くて、京都市の中では特にお気に入りの地域です。これからますますいい季節になりますので、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。