「ブランチ大津京」の紹介とその中のおすすめのお店を5店舗をご紹介

2021年6月3日

2019年11月にオープンした「ブランチ大津京」は、毎日沢山のお客さまが訪れる地域密着型の商業施設になりました。

湖西方面で「ブランチ大津京」が無かった以前は、買い物に行こうと思うと、近江大橋を渡った「イオンモール草津」か、琵琶湖大橋を渡った「ピエリ守山」に行っていました。

アウトドアショップとなると、南草津のモンベル(mont-bell)まで行かないと良い商品が購入出来なかったのですが、とても身近な場所で、おしゃれで機能的な商品が、購入出来るようになって本当に良かったと思っています。

そんな「ブランチ大津京」に週に2~3回は行く「びわ湖グマ」が、おすすめショップ5店舗をご紹介したいと思います。

【おすすめしたいと思うポイント】

・今までの湖西方面には、無かったお店

・店内の品揃えやお店の雰囲気が良いお店

・滋賀県大好き、アウトドア大好きな「びわ湖グマ」目線とその家族目線。

ブランチ大津京おすすめのお店

アウトドア用品「モンベル」

ブランチ大津京の「モンベル」さんは、店内も広く、品揃えが充実しています。

南草津店と比較して「このお店がすごい!」と思うのは、スポーツ自転車が充実しているところです。

マウンテンバイク、ロードバイク、クロスバイクだけでなく、E-バイク(スポーツ自転車の電動自転車)のラインナップも充実しているところです。

マウンテンバイク

ランドナー仕様にカスタムされたマウンテンバイク。

本当に格好いいです。

E-バイク

さらに電動マウンテンバイクのカスタム。

こういうマウンテンバイクで、1日走りたいです。

また、店員さんが自転車に詳しく、店内に作業場所もありますので、購入前の相談も、購入した後のアフターサービスもお任せできると思います。

アウトドア用品とスポーツ自転車の購入を考えている方は、まずはブランチ大津京の「モンベル」に行ってみてはどうでしょうか。

豊富な品揃え、アフターサービスも充実している「モンベル」さんをおすすめします。

ライフスタイルショップ「PLAZA ALEX(プラザアレックス)」

お店が出来た時に、家内から「おしゃれなお店が出来た。」と聞いていたので、楽しみに行きましたが、本当におしゃれなセレクトショップでした。

取り扱っている商品は、日用品から家具まで幅広く、他にもファッション、アウトドア、ワイン等、プラザアレックスさんに行けば、欲しいものは何でも買えそうです。

また、一つ一つの商品が、機能的なだけでなく、おしゃれで長く愛用出来そうな感じがしました。

ワインの販売

ワインも安くて、900円くらいのフランス産、スペイン産等のワインが販売されていて、さらに2本購入すると1,100円で購入出来て、かなりお得です。

「自分だけのお気に入り」を発見できるプラザアレックスさんを、おすすめします。

ドラッグストア「チャーリー」

このお店は、家内からの情報(女性目線)から、おすすめします。

品揃えが豊富で、今まで湖西方面では購入出来なかった「外国産ブランド品のコスメ」が充実しているという事です。

確かに、店内に入ると沢山の女性の方が、商品を購入している姿を見ます。

広い店内は、清潔感が保たれていて、雰囲気が良いので、おすすめします。

プラザアレックスさんと同じ系列なので、会員のポイントのカードは、プラザアレックスさんと同じカード、ワイン販売も、プラザアレックスさんと同じです。

5月26日現在、リニューアルオープンしています。

100円ショップ「Can★Do(キャンドゥ)」

100円ショップは、今までもありましたが、「Can★Do(キャンドゥ)」は初めての出店と思います。

このお店は、子供達が気に入っていまして、文房具等の品揃えが豊富で、そして頑丈で壊れにくいそうです。

店内も広くて、「何でもそろう」のではないかと思えるほどの品揃えなので、おすすめします。

カジュアルファッション「ユニクロ」&「ジーユー」

少し番外編になりますが、「ユニクロ」と「ジーユー」が隣同士になって出店しているところが気にって、ご紹介したいと思います。

イオンモール草津に行けば、両方もお店がありましたが、「ブランチ大津京」は、隣同士で出店していますので、それぞれの商品を比較して購入出来るメリットが大きいです。

また、それぞれの店内も広く、品揃えも他のお店と遜色ありませんので、おすすめしたいと思います。

ブランチ大津京をご案内

2019年11月29日にオープンした大型商業施設です。

場所は、大津市二本松のびわ湖競輪場跡地の広大なエリアになります。

商業施設だけで無く、敷地内に広大な広場「ブランチパーク」があり、週末になると沢山の家族連れの方が遊んでいる、癒やしスポットでもあります。

買い物だけではもったいない、家族みんなでそれぞれのひと時が過ごせる場所です。

駐車場の取り扱い

駐車場は有料ですが、3時間は無料なので、特に気にする事はないと思います。

また、ブランチ大津京の各施設を利用されるとプラス2時間無料になります。

「駐車券の発券がない有料駐車場」なので、入場の時も退場の時も、駐車場のゲートでバタバタする事がなく、ゲートを気にせず入って、3時間以内であれば、ゲートを気にせず出庫していくだけです。

3時間以上の場合は、事前精算機で精算して出庫します。

ブランチ大津京の他のお店の紹介

ファッション関係のお店は、おすすめ5店舗以外にも、JINS(眼鏡屋さん)、ABC-MARTさん等、一通りどんなジャンルのお店もあります。

インテリア関係のお店も、おすすめ5店舗以外にも、Flower produce ichica(生花、インテリア雑貨)、ニトリさん等、日用品からおしゃれな品物まで購入出来ると思います。

レストランも沢山出店されていて、焼肉屋「牛でん」、パン屋「エピシール」、LONG-hu DINING(中華屋さん)、ちゃんぽん亭総本家、malibu PIZZERIA&CAFÉ(マリブ ピッツァリア&カフェ)、インド・ネパール料理、そしてスターバックスコーヒーです。

幅広いジャンルの料理が楽しめると思います。

そして、家族連れには楽しみのプレイランド「アピナキッズパーク」も新しくオープンしていますので、子供達が遊べる屋内遊園地とUFOキャッチャーも楽しめます。

みんなで遊んだ後は、ジェラートか、クレープを購入してゆっくり休むのも良いですね。

まとめ

ブランチ大津京は、その他にも、マックスバリューのスーパーマーケットも入っていますし、滋賀県で初の無人書店で自分の本を置いて販売が出来るSELFBOOKSさん等のお店もオープンしています。

ペットショップ「WIYNペット」で、子犬の姿に癒されるのも良いですね。

また、ハッシュタグ大津京/まちづくりスポット大津は、地域交流センターとしてシェアルーム等が出来ます。

Community Parkは、ヨガ、ボルダリング、SUP等のアウトドア関連の施設です。

歯医者さんと眼科も入っていますので、地域密着型の商業施設です。

夏にはビヤガーデン、週末には手づくり市等、沢山のイベントもありますので、これからのブランチ大津京も楽しみです。

詳しくは、ブランチ大津京のホームページをご確認下さい。